2014/06/24

恐るべきシンガーアタッチメント

ebayでボタンホールアタッチメントを買いました。アメリカではかなり安価で多くのシンガーアタッチメントが出品されています。(日本までとなると送料が高くなりますが。)
このボタンホールアタッチメントもいくつかボタンホールのテンプレートがついていて、鳩目ボタンホールも縫えます。
テンプレートは私が買ったものには5個付いていましたが、それ以外にもあるので、必要に応じて買い足すことが出来ます。
下左がテンプレート、もう1つは本体に装着済み
説明書
取り付けた時はこんな感じです。


また2度縫いすることで非常にきれいなボタンホールになります。職業用ミシンのボタンホールはコンピューターミシンに比べて綺麗にならないという評判を聞いていたので、このボタンホーラーもあまりうまく出来ないのかと思っていましたが、その予想を見事に裏切ってくれました。

            

私が買ったのは1950年代くらいのものですが、それ以前のものはアタッチメント式ではなく、長さと幅をダイヤルで調節して、ボタンホールを縫い上げます。だからスクエアボタンホールのみです。
デザイン的にはこちらの方が欲しかったのですが、たまたま安く買えるものが出ていなかったので、まずアタッチメント式のものを購入しました。箱も形もかつてのアメリカデザインの良さが出ている1930年代式のものも、いつか手に入れたいと思います。

さらに、ボタンホール以外にもジグザグアタッチメントというものがあります。これを付ける事によって、ジグザグ縫いが出来ます。こちらもアタッチメントを付け替える事により、いくつかのジグザグ縫いが出来るようです。
こうなると直線ミシンでも、色んな縫い方ができるので、ジグザグミシンと遜色がなく、ボタンホールの種類を考えると電子・電動ミシンよりも多機能という事になります。

驚愕のシンガーアタッチメント。
50-60年前からアタッチメントにより多くの縫い模様を実現していた事にただ、ただ脱帽です。
古き良きアメリカ、その質の高い工業的大量生産の底力を思い知るばかりです。

5 件のコメント :

  1. こんにちは、はじめまして
    このボタンホール機は工業用直線縫いミシンで使えますか?
    職業用の物は見かけるのですが、工業用には使えませんと明記してあって、、、
    工業用の物探しています
    お教えねがえると嬉しいです

    返信削除
  2. こんにちは。こちらは、家庭用ミシンのローシャンク用ですので、工業用には付けられません。工業用はおそらくハイシャンクだと思います。
    工業用と言っても色々あるので、職業用のものを取り付けられるものもあると思うのですが、
    http://www.shimadamishin.com/attachments/special/ysstar.html
    とかは工業用(職業用)となっています。
    http://www.shimadamishin.com/attachments/special.html のお店で工業用ミシンの型番等言えばどれが付けられるか教えてくれると思いますよ。こちらのミシン屋さんは工業用~家庭用まで幅広くミシンの部品も取り扱っていて、情報も親切でわかりやすいし、とてもいいお店です。

    返信削除
  3. ハナシ人さん
    このシンガーのアタッチメントは、シンガーのアタッチメントは、他の家庭用ミシンでも使えますか。もし使えるようならジグザガーと一緒に
    セカイモンで購入してみようかなと思っています。

    返信削除
  4. 家庭用でも一部長さが違うものがあるので全てではないですが、ローシャンク型の通常の家庭用ミシンであれば使えると思います。

    返信削除
  5. お返事ありがとうございます。購入してみたいと思います。古いシンガーのアタッチメントってすごいですね。楽しいです。本当はシンガーの古いミシンも欲しいです。足踏みミシン使えないですが。

    返信削除