2014/04/24

JANOME・トピアやエクセル800番台のお決まりの

そうではないかと予想はしていましたが、ありました。私が購入した815君にもこのシリーズお決まりの不具合が。

釜ギアがプラスチックなので、経年によりヒビがはいり割れてしまうのです。
この不具合は同じ部品を使っているトピアシリーズやエクセル813などでもよく起こるようです。これ以外にも模様選択ダイヤルで同様のクラックが出来るらしいのですが、私のものは釜ギアのみこの症状がでていました。

今でもメーカーで部品は製造されているようです。海外では普通にネットで買えます。
ただし、このギア交換は素人には非常に難しいものです。たとえギア交換できたとしても、タイミングの調整に失敗することもあるようで、私は躊躇してしまいました。

実際にミシン使用者自らがこの交換をやったという文章をみかけましたが、やはりタイミング調整がうまくいかなかったとのことで、直線以外縫えなくなったとありました。
さらに釜の取り外しも結構大変なようです。

それを見た後、Blogで修理画像をあげていたミシン屋さんに問い合わせ、大体の修理代金を聞いてみました。思ったより全然高くなかったです。

とはいえ、送料等を考えると他に中古ミシン買えるし、これメインで使うとも思えないしな~、などど考えてしまいます。
ミシンの構造を知りたいし、自分で部品を購入し英語版のサービスマニュアルを手に入れて、最悪ダメになってもいいからとやってみたい気もしていますが、大変なのは間違いなく、現時点で一応全ての模様を問題なく縫えているのに調整に失敗して縫えなくなるのも嫌だなーと思ったりして、なかなか決められません。
いずれ、どうにかなるだろうとやり過ごしています。



6 件のコメント :

  1. はじめまして。ジャノメ802左基線検索で、ここにたどり着きました。
    私の802も釜を駆動させるギアが破損しています。
    それで、割れがどの程度か、確認を取るために釜をはずしました。
    ビス3本を緩めるだけです。
    その後戻しましたが、針落ちの位置がずれてしまいました。
    当然ですね。(笑)デフォルト状態を写真に収めておけば良かったのですが…。(笑)でも、調整は簡単ですよ。
    ジグザグは初めてだったのですが、直線モードで針が落ちて、上がる寸前で、内釜のつめが合うように持って行きました。
    そこから、縫いながら微調整したら全然問題なく縫えてます。
    勿論、ジグザグも大丈夫です。
    最初、ジグザグモードでは、糸をすくわなかったのですが、ふり幅最大にして微調整すればOKでしたよ!
    因みに、ギアはメーカーから取り寄せました。450円です。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。802(トピアエース)、このシリーズの中でも一番人気のものをお持ちなんですね。
    ギア交換、微調整して縫えるところまで行ったとは、すごいですね。私もその後、外し方はそれ程難しくない事がわかり、またふり幅最大にして右から針が上がるときに針穴の少し上に釜の剣先が来ればいいとわかったので、やってみようかとメーカーにギアを売ってくれるか数か月前に電話したのですが、もう部品がないといわれました。それでまたあきらめてそのままにしています。
    メーカーから取り寄せたという事ですが、最近の事でしょうか? よかったら教えてください。

    返信削除
  3. こんばんは!
    >メーカーから取り寄せたという事ですが…
    っていうかですね、2日前です。(笑)

    >ギア交換…
    ギアの交換は未だしていません。(笑)
    実はですね、802はゴミ捨て場で拾いました(大笑)
    詳細はブログで書いています。よかったら読んであげてください。
    http://ameblo.jp/xkarasx
    この連休明けに送ってくれる予定です。勿論、ジャノメ本社からです。
    電話するよりメールで確認した方が良いと思いますよ。
    私の場合、画像つきで確認とってもらいました。

    私もハナシ人さんの意見に共感します。ミシン業界って怪しいですよね。(笑)
    それと、最新型のミシンの作りに関しては疑問を持ちます。
    結局足踏みミシンになっちゃうんですよね。
    それと、オークションは、今入札するのやめた方が良いと思います。
    荒れてますよ。サクラが沢山います。
    回収業者が出品しているんでしょうね。価格吊り上げまくってます。
    仕入れ値が5000円から10000円ですから、とうぜん、そうなっちゃいます。(笑)
    アジアの方へ輸出してるんですよ。それが、駄目になってるのかな?
    解らないけれども、ほっとけばいなくなります。
    あと、オクは外人さんばっかりの出品だと思ったほうがいいかもですね。

    本当は、直して使ってもらいたいです。

    それと、基本押え以外のアタッチメントがないので、互換性のあるものないかなぁと探しているところです。
    ジャノメの押えは、中心より右側にオフセットしてるんですよ。
    HA用の押さえじゃ合わなかったです(悲)

    返信削除
  4. 拾ったんですかっ!! すごいうらやましい! 
    ギア部品の問い合わせメールの方がいいんですね。 にしても、電話したらないと言われるのに、メールしたらあると言われるなんて、どうなってるんでしょうかね。折を見て問い合わせてみます。いい情報ありがとうございます!!
    802や804のトピア系は以前から輸出用に使うのか、価格が高騰しがちでしたね。

    ジャノメのアタッチメントは普通の家庭用押えとはちょっと違いますよね。でも、ジャノメのミシン間ではほぼ共通なので、今でも普通に買えると思います。ただ、、一つ一つ買うと高いので、ジャンクのミシンを一つ手に入れて流用した方がいいかもしれませんね。

    返信削除
  5. >拾ったんですかっ!!
    そうです!!マンションのごみ置き場で拾ったのですぅぅぅ~!(笑)
    ブログに書いてある通り、最初目が点になりましたヨ。(笑)
    300円の廃棄シール2枚貼ってありました。もったいない。
    で、その場でケースを開け確認したら、カムも説明書も入っていたのでもって帰ってきちゃいました(笑)
    実はこの機種、全く興味がなかったんですね。ギアが樹脂製だから…。

    あと、ペースセッターも良く似たものかなぁ?
    あぁ、書いておきますが、ペースセッターも型番によりますが、アスベストを含むモーターがありますので気をつけてください。ブラザーのオフィシャルサイトに載ってます。
    オクで出てるのですが、あれ、やばいですよ。
    出品者はわかってるのでしょうか?

    出品するのであればモーター取り外さないといけませんね。
    もうそうなったら値段なんかつかないでしょう。(笑)
    多分、モーター内蔵型の機種だと思います。

    私の場合、ボタンホールと、ふちかがりが出来れば良いやと思い、足踏みzigzagを探していたのですが、オクが荒れだしてしまいまして、入札控えてたところでした。
    同じIDで入札してる人がいますね。
    しかもグループで…。
    思わず、Excellでデータベース作っちゃいましたよ。(笑)
    以前なら、ジャノメ802系統だけだったのですが、旧式ミシン(足踏み)も入札しまくっていますね。
    っていうか、自作自演?
    で、出品地区みたら海沿いですね。(笑)
    回収業者、リサイクル業者のネットワークかもしれませんね。
    あまりこんなことしてもらいたくないですね。
    こちらは真剣に直して使おうと思っているのに…。なんか、悲しくなります…。

    802使ってみた感想は、パワーありますよ。
    それと、カムで色々な模様縫えるので遊べて楽しい!!

    ジャノメも、もったいないことしますね。
    この機種だったら、スタンダードモデルにしてずっと売り続けられますよ。
    勿論、ギアは統べて金属製にしてですが…。

    金型まだ、日本に残ってるのかなぁ?疑問です。ぜひ復活してもらいたいです。

    PS
    また、違う形でブログ続けてくださいね。
    楽しみに待ってま~す!!

    返信削除
  6. 802やペースセッターなどはオークションでも人気でしたが、特定のIDからの落札が多いのは以前、ちょっと802や804に興味があった時に思いました。今でも同じような人が落札しているのかどうかわかりませんが、あまり独占されると個人で買いたいなと思っている人にはちょっと残念でしょうね。
    オークションという性質上、一番高い値段で入札した人に権利があるので、しょうがない事ですが、まあオークション以外で今回のようにゴミ捨て場でみつかるなんていうラッキーな事もありますし、本当に必要な人にはどこかで見つかるようになってるのかもしれませんね。(笑)
    いやーでもいいミシンが思わぬところで手に入りましたね。

    愛踏みにもなるジグザグミシンってのが一番便利で頑丈そうですよね。
    それにオプションで直線針板なんかついてたら最高に便利でしょうね。足踏みでも大きなモーターつけて強力にもできるし。

    トピアみたいなミシン、今でも重くてもいいから頑丈なミシンが欲しいという人のために売り続けてほしいですよね。便利なコンピューターもいいですが、液晶や基盤がいつか劣化するのではという不安や、プラスチック筐体の劣化を気にしないといけませんし。職業用(直線専用)以外で、ジグザグ、ボタンホールもできるこういう頑丈なミシン、今でも需要あると思います。

    アスベストの件、ブラザーやジャノメでページがあるのを見たことあるので知っていました。長期間にわたり結構多くのミシンに使われていたようですね。

    ブログ続けてと言っていただいてありがとうございます。他の方にも以前から言っていただいているので、ネタがまたたまってきたら書こうかな、なんて思ったりしてます。

    返信削除